どうにか生きているだけの

さて。
暑い最中、あちこち府民割や県民割を利用して周りの府県に足を伸ばしている。
昨日などは、散策タイムに、ある程度の所まで歩いて行った矢先、突然の雨に見舞われ、散策ストップ、雨宿りになった。
雨が止むのをひたすら待って、小降りになると、びゅーっと次の地点に戻る。
来た道、帰らなければまた土砂降りにやられる。
雨宿り時間は推測出来ないため、バス集合時間に間に合わないと困る加拿大升學顧問
次の地でも、止んだと思ったら突然、土砂降りの繰り返し。

各県、府、しばらく7月も旅割引は延長されるようだ。
助成金と、クーポン券の組み合わせ。(兵庫県はクーポンは宿泊した場合のみ)
わたしが行くところや参加するところは、皆さんお年寄りばかり。

ある女性が言った。
「年寄りは、○○、××、どうの、こうの。
年寄りはほんまに、わからんらしいわ」
わたしはすかさず、こころの中で、ツッコんだ。
「あなたも年寄りやん」

これはあくまでも胸のうち。
声には決して絶対に出さない。
しかしまあ、自分は年寄りではないと思っているその発言には、参ります。
たぶん、あの女性の描いている年寄りイメージは、骨と皮だけの、どうにか生きているだけの(見た目は、生きているのか生きてないのかわからない)枯れ木のような人なんだろう澳洲 GTI

人の耳もあるから、他人から見た場合、誤解を生むようなことは言わないほうが賢明。
自分がツッコまれたりする言動は避けたい。

バスに乗ると、前後の座席の人の話し声が丸聞こえ。
べつにけしからんことは言ってないのだが。
わたしのすぐ後の席のご夫婦。(最初はご夫婦ではないと思っていた)
しゃべるのは座席の片方の人で、聞くのはもう一方の人。
会話のキャッチボールなし。
あまり親しくない人が数人集まって話す機会がある時は、そういうおしゃべりな人がいると場が持って助かる。
話題なんか、なんでもいい。
しーーんと静まり帰っていなければそれでいい。

おしゃべりの人は、助かるが、疲れることもある。
わたしは、他人の場合、勝手に無言でツッコみを入れてばかり。
というか、車内、わたしの後ろの席の場合、
話す人の隣で一方的に聞いている人、じつは聞いていないと思う。
一人でしゃべっているということだ。
相槌とか、リアクションはほとんど聞こえないから。
わたしより10歳は上の男性と思われるが、バスの席で延々と政治のことや、政治家の行動を非難しておられた。
聞くほうは興味ないと、めんどくさいだろうなあと。
だから奥さんは無言というリアクションなのか加拿大Stream A移民