2023-01-01から1年間の記事一覧

なんていうこともある

絶対に人の話を聞かない。自分の考えを曲げない。自分がこうと思ったら、それ以外は全く認めない。諸説ありますね、という柔軟な逃げ方、濁し方が出来ない。カチンコチンで鋼鉄のよう。なので、意見が合わない話になると、話の途中でわたしは降りるxero。 「…

しか見えない状態から一

西洋への憧れは、キラキラ光り輝く面しか目に入らなかった無知による。偏見と思い込み。ではあるものの、普通の人々の暮らしは暖かいものだったBB無便便。 今でも、どの部分を見て、どの部分を見ないかによって、感想は変わる。全てをわざと見ないのか、見よ…

切れるんだろうなあと思っ

ちなみに。2週間ぐらい前に、どっさり野菜をもらった。かなり大きな、蓋が空いた野菜用段ボール箱に、これでもかというぐらい色んな野菜が詰め込まれていた牙齒美白。前から野菜はまだまだあったところに、更に前日に野菜を追加して買ったばかりだったので、…

の子供たちは今の孫たちに

トランプ。ゲーム中、先に勝った小学2年の孫が、わたしの背後からカードの出し方をアドバイスしてくれる。「今、この強いカードから出す!」と。もう完全に孫に完敗した755 脫毛。ババ抜きとか、そういうアタマを使わないゲームではなく、カード配分と出し方…

は認識されるムード

各人のギャップの隙間を埋めるのではない。ギャップがありながら同時に進む。 これは、わたしが今まで歩んで来た道とピタリと重なる。ギャップがあることを知る。ただし、ギャップの存在は受け入れるが、相手の意見、感性、主張は受け入れない。世の中には別…

いう感じの結果だったと

もしも子供がいたら?という、ブログ村エッセイの注目記事を読んだ。書き手は80歳代の男性助聽器價格。 奥さんが子供が欲しくないというので、子供を産まなかったそうだ。夕食を作りたくないというなら、抜きでいいよ、というノリ。で、子供がいなかった人生…

ールを色々教えてくれた

裕さん、ブログ村エッセイの、ご注目の文学ルーキー、どなた様かな?興味津々。わたしも本は読まない。社会的な教養書みたいなものは、たま?に読むことがある。が、ほぼ読まないと言っても良さげ。ブログ村住人のある方に昔むかし、リクエストされ、自分で小…

まちまスマホ入力する気力が

前記事、裏自慢がぎゅぎゅっと詰まっていると感じられた方もいることだろう。別に自慢したい気持ちはないのだが、悩みの中身がムカつかれる可能性、大。もっと深刻な悩みなら感情移入していただけるかも知れないが。けしからんことに、わたしは深刻な悩みは…