切れるんだろうなあと思っ

ちなみに。
2週間ぐらい前に、どっさり野菜をもらった。
かなり大きな、蓋が空いた野菜用段ボール箱に、これでもかというぐらい色んな野菜が詰め込まれていた牙齒美白
前から野菜はまだまだあったところに、更に前日に野菜を追加して買ったばかりだったので、かなりダブついた。
(特に、人参、サツマイモ、椎茸、ミョウガ、オクラ)
ニラ2束、ピーマン2袋、ミニトマト、シメジ2パック、椎茸2パック、舞茸、エリンギ、ゴーヤ、青梗菜、とうもろこし4本、きゅうり5本?、茄子、ミョウガ3パック、オクラ2パック、パプリカ(赤)大1個、パプリカ(黄)大1個、人参4本、サツマイモ、大根、玉ねぎ、、、
さらに、根切りした太いネギ、たくさん。

小学校の給食係のごとく、必死で消費した。
まだ、パプリカ(赤・黄)、椎茸、ネギは残っているものの、冷蔵庫の野菜室からはみ出て、満杯の野菜の数々に、冷蔵庫を開けると灯りが見えなくて暗かった状態はとりあえず脱した。
やれやれ。

娘一家にも、もらってもらったが、調理担当は娘婿なので、あまり押し付けるのも気が引ける。
じつは、もう一種類、全く食べたことも調理したこともない、小さなシシトウみたいなものが、大きな袋にどさっとある。
「これ、何?どうする?食べられる?」と、娘婿に尋ねたら、「大丈夫です」と快く半分引き受けてくれた。
うちの分はまだどっさり、手付かず。
どうしましょ。焼く?茹でる?和える?
早くしないと、腐ってしまう子宮頸癌針

1番、助かったのは、とうもろこし。
茹でるのは良いが、分割するのが包丁ではなかなか切れない。
切りながら、ヤ◯ザの小指切り落とし儀式を連想しながら、きっと骨ごと切れるんだろうなあと思って切った。
奮闘の甲斐あって孫たちに大人気で、取り合い、奪い合い。
それと、サツマイモ。
根菜類や玉ねぎは長持ちするから大歓迎。
ミョウガが日持ちしないので、あっという間に悪くなるのが早くて困った。(食卓に出したけれど)

何しろ日持ちのしないモノを予定外に突然、大量にいただくと、早く消費しなければ、、、と焦る。
時間との勝負で、精神的に負荷がかかる。
好きな野菜はwelcomeだが、苦手な野菜が困る。
フードロスには絶対にしたくない。

で、、、
これは前置きで(長い!)
使い損ねていた大根が、常温のまま置かれて日に日に萎びているのが気になりつつ、見なかったことにしよう、と、先に冷蔵庫保存の野菜から取り掛かっていた。
で、すっかりしなしなになって一回り小さくなった大根。
切ってみると、すでに切り干し大根状態。
こりゃいかん、とは思ったが、なにしろ打倒!フードロス。
大根の煮物にしようかと思ったが、こんなにスカスカの大根では、どんなに良い味を付けてもダメだろうと諦めた。
ダメモトで、季節外れの豚汁にした。
豚汁なので、サツマイモも入れる。
ほとんどスカスカ大根の大量煮物のような豚汁。
大人は無理だと思い、孫に恐る恐る出すと、、、なんと小5孫がおかわりしてくれた。
そして、驚いたことに、好き嫌いの激しい3番目保育園女児が、なんと4杯!!も!
自分で食べるか、冷蔵庫保存の後にやむなくフードロスになるかと、諦めて、保存容器に移していたら、彼女が鍋底をすっかりさらえてくれて、びっくり、大助かり。
(塩分取り過ぎ、大丈夫助聽器價格?)
先週も不味い失敗作の大量、筑前煮を延々一人で食べ続けた経緯があり、覚悟していたが、この大根はさすがのわたしも無理だろうと思っていた矢先、、、
こんな嬉しいことはなかった。

何があるか、わからない。
しかし、なんであの豚汁、あんなに人気があったのだろう。
おかわりする孫はさておき、他の孫たちもキレイに食べてくれていた。
喜びって、こういうところから不意に降ってくる、、、。